おさんぽにっき from place to place

最近のブームは再びArcheageでごわす

-----------------


2016-06-08-Wed-00-43

ARTNIA。

ARTNIA。
2年半、ほんとにありがとう。

途中半年くらいFFに逃亡したりしてましたが、
こっち2年くらいは隠居気取りの適当なAAライフですが、

それでもAAをやめずにいたのは、AAの対人が好きだから。
だけではなく、ARTNIAという場所があったから。

ARTNIAはもともと
Godが「そろそろ城でもとるかぁ」と言い出してはじまったものでした。

東勢力が城もタコもすべて独占していた頃で
西勢力はばらっばらな状態の時期で

元ゴクローのメンバーが多く、西で嫌われていたBAメンバーの「善行活動」から始まり
ARTNIAを結成してのはじめての攻城戦
はじめての西勢力でのタコ討伐
防衛戦失敗
MYSTORYとの2城同時攻め
48時間築城妨害からの防衛成功

わたしが必死でがんばっていたのはこのへんまでです。
思い返すとたったの半年くらいでした。笑

個人的には2城同時攻めが成功したとき
本当に大きな達成感があって
「あとはもう隠居でいいや、のんびりしてよう」
というAAライフがはじまりました。

なんだか完全なる懐古厨になってますが
何が言いたいかと言うと
勢力の情勢がくつがえるようなときに
メンバーたちと一緒にがんばれたことが
ほんとにいい思い出だなぁということです。

今アルトにいてくれる人たちももちろん大好きです。
でもアルトにいるとどうしても
「昔のあのARTNIA」の姿を追いかけてしまう部分があって。
今回、実質活動している中では自分が一番古いメンバーになったことで
卒業することに決めました。


あ、べつに引退するわけじゃないです。
気が向いたときに気が向いたことをしたいので
「引退」という概念はありません。
これからものんびり隠居気取りでやっていきたいと思います。

そこらへんにぼけっと突っ立っていると思いますので
今後ともよろしくおねがいします。








今ARTNIAにいてくれるメンバーへ

投げだす形になって本当に申し訳ないです。
今回手をあげるべきは筋を考えればわたしだと
少なくともわたしは思いました。
でも2年前に「やりきった」という思いを持って以来、
遠征隊の中心となってゲームをやっていく気持ちには
もうどうしてもなれませんでした。ごめんなさい。

みんな、たくさんいいねしてくれてありがとう。
しょうもないこと言ったらツッコミいれてくれてありがとう。
ぱんつデイリーありがとう。
楽しい場所をありがとう。

これからも同じ遠征隊じゃなくても
それぞれがAAを楽しんでいけたらいいなと思います。




あああ
2016-05-29-Sun-17-17

インターネットカラオケマン。

おひさしぶりですこんにちは。

8月に開催されるkukuluのど自慢祭にエントリーして
インターネットカラオケマン熱が再燃する今日この頃です。

↓↓kukuluのど自慢祭りについてはこちら↓↓
http://taru.kukulu.erinn.biz/live.bbs.php?num=4152&post=1367


去年はじめてkukulu紅白に出場させてもらって
主催者は違いますが関連企画には今回2回目の参加になります。

曲選びとか
動画探しとか
録音とか
MIXして頂いているデモを楽しみに待ったりとか
すでにもう祭を楽しんでおります(*^_^*)

今回は動画もつけないといけないので
昨日初めて歌と動画をくっつける作業をしてみました。

極端にめんどくさがりのわたしですので
とってもめんどくさがりながらやりましたが
完成してみると、動画に自分の歌がのっかってるのが新鮮で
なんだかうれしい!

動画についてはわたしはくっつけるのがたぶん精一杯なので
楽しんで歌を聴いてもらえるように
歌でがんばりたいと思います!(`・ω・´)


のど自慢祭とは関係ないですが
アーキエイジの海賊のあの人とコラボさせてもらった曲がUPされました!
なんとなくだけど ぜひルシウス鯖の方にたくさん聴いて頂きたい!笑

妄想税(Ver.れをる✕nqrse)歌ってみた【りかぱん✕針鼠】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28939592



わたしの希望で快くこのバージョンを覚えて歌ってくれた某毛さん、ありがとう( *´艸`)


近日、マビノギのギルメンとコラボしたものもUPされるはず・・・
そちらもよろしくお願いします☆(ゝω・)vキャピ



ついでに2曲しかUPされてないTMBOXもはっとこ。
http://tmbox.net/user/Archeagerikapan/sound

それではさようなら!
2015-08-19-Wed-15-33

ヒーラー的おすすめPTリスト位置。

未定

未定・・・・( ´・_・`)

ひまなので久々にブログの存在を思い出しました、こんにちは!

最近はArcheage新サバでもっぱら遊んでいます。
移住ではないです!ちょっと留学です!
ルシウスでは3日に1回ログインして石材加工していますw

でも今までとちがう勢力でプレイするのが
思ったよりも新鮮で楽しい。

いまだにたまに敵のこと「東」といってしまったり
戦争時の味方ヌイを「敵ヌイ」といってしまったりしますが。



メンテでひまだしMサバでの近況日記を書こうと思ったけど
思ったよりSSとってなかったので
突然ですが「あたし的ヒーラー的勝手なおすすめPTリスト位置」を紹介したいと思います☆

ショートカットやインターフェイスの位置は
自分でいろいろ試してみて自分にとってのベスト位置を探すのが一番だと思いますが
初心者ヒラさんやヒールが遅れてしまうことが多い人に
参考にしてもらえればと思います。

最近のSSでちょうどいいものがなかったので
いつのだかわからないルシウスでのアリーナのSSです↓
ScreenShot0118.jpg

A型なので(?)名前の消し方が雑ですごめんなさい。

アーキエイジは対象をターゲットしないとヒールできないので、
自分がクリックしやすい場所にPTリスト、攻撃隊リストを置くのが一番大事だと思います。

私は右利きなので、
マウスカーソルは無意識にたいてい画面右側にあります。
つまり、アーキエイジのPTリスト初期位置だとすばやいタゲ変更がめんどくさい!
画面右側にあるカーソルを画面の一番左側にもっていくその0.2秒ってものすごくムダな時間でしょう?

なので、自分のクリックしやすい順①~④の位置あたりに
ヒール頻度が多い順に並べます。
(知らない人のために一応・・・PTリストは、shift押しながらひっぱれば移動できます)

私の場合はこの位置がこの順番ですが、
クリックしやすい場所は人によってちがうと思うのでそこは自分なりに試してみてください。


アリーナの場合は、
入場してから開始までのあいだに
PTメンバーの職、装備ポイント、いつものその人の立ち回り
なんかを考慮して①~④に並べ替えておきます。

たいてい①②は探求士、シャドブレ、楽士、アコライトあたりの鉄壁なし職の人、
③は戦士、鉄壁もち、鉄壁なくてもかたい人、
④は愛持ちやヒラの人、
って感じになります。

ついでにこの①~④の真ん中に一本ショトカバーをおいて、
緊急で使いたいことの多いスキルはショトカでもクリックでも使えるようにしています。

ヒラにまだ慣れてない人でも、
この並べ方しておくだけでかなり反応しやすくなるんじゃないかなぁと思います。
自分でコレ!という位置が決まってない人は
ぜひ試してみてください☆

それではさようなら!
2015-05-07-Thu-13-01

ArcheageまみれのGW。

こんにちは、メンテです。

今日から仕事始めの方も多いと思います。
わたしの知る限りでは、
GWをアーキエイジまみれですごした方が
たくさんいらっしゃったと思いますw
みなさん、おつかれさまでした!

GW、ちょっとびっくりするくらい西が盛り上がってました。

GW中にルシウス西で討伐できたNM、
レッドドラゴン
アンタロン
レイナ&グレン
デルフィナード幽霊船
モルペウス
バイラバ
クラーケン
ナザール



ほぼ全部複数回!

寝てたりして参加していないものもありますが、
おおよそほとんど参加できていたので、
おもしろいくらいハードスケジュールw

これに加えて赤露やアビスも
平日に比べればかなり盛んでした!

個人的には隠居前から1年ほどクエスト欄に残っていた
モルペの髭だか毛だかをもらうクエストが終わらせられたこと、
ひさしぶりにクラーケンタンクPTができたことが
とてもありがたかったです。

指輪クエストのアンタロン、クラーケン、モルペウス等を
このGWですすめることができた人は40人を超えるとかなんとか!

このGWは初日から盛り上がっていたせいか人の集まりがとても良く、
妨害を受けながらそれに対応しつつ討伐できていた点が良かった!

赤露はおしいところで負けていたり、
妨害で狩りきれなかったNMもありましたが、
そのくやしさなんてわりと霞むくらい、楽しいことが盛りだくさんだったなぁ~

いやあああああたのしかった!!!

特に昨日、
最終日のクラーケン⇒デルフィナード船の盛り上がりは
参加したみんなは忘れられないものになったのではないでしょうかw

クラーケンはわたしは開始30分くらいで合流した途中参加でしたが、
海賊の妨害やクラーケンの攻撃により死者多数!
タンクPTが一瞬二人だけになったりと、かなりハラハラしましたw
およそ2時間ほどの死闘を繰り広げた末、無事討伐。
わたわたしててSSとれてなかった( ´・_・`)

クラーケン戦争&討伐からの流れでデル船を開始したため、
デル船討伐に帆船5席の豪華さw
ScreenShot0079.jpg
(船に乗り遅れて必死で追いかけているの図)

そして3隻目のこのログ。
ScreenShot0081.jpg

分かる人には分かる、分かる人にしか分からないこのログの意味。
あえて多くは語るまい。
よかったよかった。

からの搬送時の一体感!w
ScreenShot0084.jpg

ScreenShot0085.jpg

ScreenShot0087.jpg

GW最終日にふさわしい〆の盛り上がりでしたね!
みなさん本当におつかれさまでした!


最近のルシウス西は
いろんな遠征隊のいろんな人が募集や指揮をしてくれていて、
それがすごくいいことだなーと思っています。

今後の平日にここまでの人数が揃うことは難しくても、
この活気がGW後も続くといいな~(*´∀`)







ところで個人的に大事件がありました。
同じくGW最終日。

ScreenShot0075.jpg

Σ(ノ∀`*)ペチッ

1本しか持ってない鈍器\(^o^)/

最近ずーーーーっと欲しい欲しい言っている、
エペ足(岩)がなかなか手に入らなくて、
むしゃくしゃしてやった\(^o^)/

しかし壊れたあとに気づいた。
あれ?やばくね?
武器がない\(^o^)/
所持金520金\(^o^)/

遠征隊チャットで「しばらく戦線から消えます」宣言

500金で労働POTを10個買い、
これがなくなるまでひたすら貿易しよう・・・・と
野生のバナナを採集しにでかけた。

そのとき!!!!!!
ScreenShot0077.jpg

信じられますか・・・
うちの遠征隊の神様(昨日わたしの中で神様になった)エリポンが!!
持っていた奇跡4段を、
あまり使わないから、と
5段にして帰属解除してまで送ってくれたのです!!!!!!!!

しかもメールの文面がまたイケメンすぎるではないですか・・・・

うれしいとかありがたいとかいう次元ではない。
言葉では言い表せないこのよろこび・・・!

しかも本人はお金はべつにいいよとまで言ってくれる(゚Д゚)

いくら図太いわたしでも
これをタダで頂くなんてとてもじゃないができませんので、
これからがんばって返済していく所存です。
借金生活のはじまりだーーーーー!

何はともあれ、
武器が奇跡5段になりました!!!!!!!!

えりぽんありがとおおおおおおおおおお!!!


それではさようなら!
2015-04-30-Thu-14-01

最近のわたしのアーキエイジ。

2つ続けてにっき書くとか

わたしったらどんな暇人なの。

だってアーキエイジがメンテなんだもの。


FFが一区切りついちゃったので
1ヶ月くらい前からAAで再びちょこちょこ遊んでいます。

AAでなんとなくいろんなことに疲れた頃、
身内が先にはじめてたFFやってみたらおもしろくって
去年の6月頃からFFばっかやってたわけですが、
ゲームに対して「引退」だとか「休止」だとか「復帰」だとかは
特に考えないタチなので
ゲーム内でちょこちょこ「復帰したの?」と聞かれ、
反応に困るりかぱんです。こんにちは。

やりたいときにやりたいゲームやります。
しかし
以前のようにバリバリ色々がんばってるころを「現役」と呼ぶのならば、
いまの私は「隠居」した(エアプ)ヒーラーです。
よろしくおねがいします。(?)



ところでさきほど
「あれ?そういえば・・・」ってみてみたら
アーキエイジについてにっき書くのがなんと1年ぶりだった。

前回の記事は「攻城戦。」
なつかしすぎワロタ。

このとき共闘したJunちゃんたちは
わたしがFFに逃避行している間に海賊になっていたのである。
時の流れを感じざるをえない。

でもあれもたったの1年前なんだなぁ。
なんかもっとものすごく昔のことのように感じる。


FFに夢中になってからは
ちょいちょいインしては遠征隊チャットでしゃべったり
製作・強化して遊ぶだけだったので
ルシウス全体の情勢にはまったくの浦島太郎です。


一緒に戦った西の人たちが海賊として敵になってしまったことは
正直かなしいというかさみしいというか
なんだか残念だなー。

でも敵対勢力がいなかったらこのゲームは「ツミ」なので
第三の勢力をつくろう!というのは間違ってはいない選択肢だとわたしは思います。

しょせんわたしは隠居してますが
それでも戦う相手がいないのはつまんないし!



さて、隠居してからも税金を払い続けた甲斐あって
ロングビーチのカフェアルトニアは健在です。
新にわ

畑の数はだいぶ減ったままなので以前よりは庭がせまいですが
今のわたしのペースにはちょうどいい手狭さです。

ロンビにお越しの際は遊びにきてね☆


最近のAAといえば
強化ブーストという名の金貨回収イベント
みんな泣いたり笑ったり絶望したり途方に暮れたり
お忙しいことと思います。

あたしは何しろお金がないのであまりいろいろできていませんが
先日はじめて防具が奇跡等級になりました!
奇跡腰

うれしかった~!

実はこの強化に使った幸運石は、
まだ唯一にならないまま保管庫で眠っている黒曜石胸が
唯一になったら使おうと思っていた石だったのですが

NorthWindさん主催のバザーにいったとき、
バザーのにぎわいになんだか楽しい気分になってしまい
ノリでひとりこっそりポチッと使ってしまった石でした。

おまけにバザー会場横にちょうど名誉ポイントマニアが立っていたので
戦闘熟練はめてみたら
サクサクサク!とその場で入りました。


奇跡のバザーだった!!!
NorthWindさんありがとう!!!!!!
バザー


ほかには
盾、黒曜頭、イヤリング、リング、
を今回のブーストで強化しましたが、全部遺物どまり( ´・_・`)

もうお金がないよう・・・

あ メンテ終わってる!!!!

それではさようなら!


